大航海時代乙サバ商人商会?の日ごろを綴ったブログです     (当方歌って踊れる商会ではございません)
2013/05«│ 2013/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/07
03:30:37
よもざます。 7の付く日はイベントデー。ガッデム!スロで2万、甘デジで3万消えたよ!もー二度と行かん。


かげきだん 20位

なんでだろう。会員皆すきかってに書きなぐってるだけのブログがランキング入りしている。それも20位に!ふしぎでならん。



それはいいとして、7/14に開催される Z鯖 パリ祭り の内容を告知させていただく。
パリ祭り 企画内容 

陸戦大会とそのおまけたちだの。特に陸戦大会の試合結果をトトカルチョする企画はこれが最初の1発目。詳しくはそれぞれのブログアドレスを告知させていただく。詳しく知りたかったら飛んで読んでくれ。

パリ祭り ブログ http://blog.livedoor.jp/zephyrosriku-juillet/

Z鯖陸戦 ととかるちょ ぶろぐ http://daikoukaitotokarutyo.blog.fc2.com/


01:32:47
よもざますー。(また今日も)パチでやられた。ガッデム!ガンダムはザクに負けまくるしケンシロウも元気玉が20もあるのに20連で瞬殺され続けで終了!監視カメラをジッとにらみつけるのでした。もー二度と行かん!


下の2記事で毒を吐きまくったおかげですっかり痛いヤツが定着しつつあるかもだ。だが、対人を主にやっているキャラじゃないキャラ=でいびキャラは仕掛けられるこたあっても仕掛けることはほぼない(たまに南蛮満載商大クリで特攻かますくらい)。剣術すら持ってない。船尾砲でのクリがヒットすると中の人がすんごい喜ぶ。 
でいびきゃらはそもそも荷物持ちとして生まれた。借りてきたDVDパイレーツオブカリビアンを観てたときに。よもきゃらが対人に目覚めたときに、スキル枠の都合から生産&冒険クエ用補助キャラとして活躍。 いまではよも商事の屋台骨を一身で支える大事なキャラだ。


全国行脚済み造船も持っているので、昔は人様に頼むしかなかった造船もお手の物となった。大事な収入源でもある。
べねがれ すきる
べねがれ 内容
これが白兵収奪大好きよもキャラの収奪用新船。


さんたかたりな すきる
さんたかたりな 内容
これがいい加減作った対人ガチンコ用に新造した船

うん、そーなのだ。銭がないからg1のままなのさ!!なのででいびにはもっと稼いでもらわんとあかんのだ!はよg3化させたい。

下2記事でさんざんぼやいているが、新仕様になったところで少ないながらでも『実戦の心構え』が出来ている連中は味方も敵もいらっしゃる。たいへんありがたいことだ。イング海軍入りなのでソロ志向が強いとは言え、実戦仲間(敵側も含む)がいる限りは大事に遊びたいもの。よもきゃらは基本へたれ海賊なので茶栗の場合が多いけどね。

だだっぴろい外洋での一合一会。食うか食われるか逃げ切れるかはお互い様だし結果に過ぎないが、出会いは大事にしたいものだ。 海賊だけでは食ってイケない昨今、でいびの活躍をご覧じろ!
でいび 近写

20:08:03
よもざます。聞きました?奥さん。色ついてる(旗だ)と、甲板受け選択肢がでないらしいざーます。つまり、白ねからの甲板受けほーだいこっちからはかわされほーだい。

もーね。あほかと。色つき=賞金首は文字通り首に賞金かかってるわけでして、なんでわざわざ率先していっきうちなんか受けるものか!ましてや海賊は甲板仕掛けたいが甲板仕掛けられるのはご免なのだよ。それもそのはず、パット見で自分よか強いか弱いかを判別し、よわそーなら仕掛け、つよそーなら逃げなきゃイケない。甲板は逃げても負け扱い。モチロン賞金もとられる。海賊から見て獲物を逃がさない方法=甲板しかけが、新仕様で逃げられない仕様になった。

白ネはいいわな。取られるもんはなくて(収奪紙含まず。お互い様だから)仕掛け放題でさらに甲板拒否できる。装備や船、ssに至るまで海事か陸戦一辺倒のセットでよい。色ネはいつ甲板喰らうかわからんのでバランス型でセットしなければならない=腕と船装備が同等なら同数でもかなり不利だ。戦仕掛けたいのにあらゆる制限がある。どーしろと?

悪者プレイはデメリットばかりでメリットが皆無。誰が好き好んでやるかい? 相手がいなけりゃpkkだって空気だ。つまり、危険海域での実戦対人は廃れるといっていい。

もーさ、pk制度とっとと廃止にしたら?とも思う。残しても意味無いやんけ。

19:42:17
退院しました。よもです。 公式をみました。仕様変更が来月からあるようです。



甲板同意制はどちらか片方がおkしない限り甲板に移行する可能性がまったく無い。

つまり、拒否している限り甲板にいかない。洋上で陸装備やssをセットする必要性が皆無となった。実戦のために無理してテク上げする必要性がなくなった。武器会得度も。

コレは、内容的には賛成なのだが、なぜ甲板導入時に実装しなかったのか。現在の外洋事情を理解できていないのか?

甲板の存在から実戦をあきらめていた者たちからすれば朗報だろう。とくに模擬屋かな?同程度の戦力でないと戦闘できないユーザールールに胡坐をかくユーザーたち。模擬屋が外洋に戦闘相手をみつけにでてくるだろうか?

この仕様変更で実戦派はさらに減るだろう。強者が弱者に強要できる項目がまた1つ減った。上納、回避OPに続いて3度目か?強者が強者たるゆえんは他者を圧倒できるかどうかにある。つまり、戦闘すら強要できないのでは、弱者に振り回される強者となり、強者の存在意味が無い。強くなる事に意味が無くなるわけだ。

強者になるメリットが無い以上、海事道を進むのは試合形式だけだ。外洋危険海域ですら試合形式。片方が拒否れば戦闘そのものすらならない。


模擬屋が外洋に出てきたところで、同数じゃないと嫌。数を合わせろ装備をコッチに合わせろ等のひともんちゃくも予想される。

なぜガナドールの有名どころの名前のNPCは外洋に出てこないのか?危険海域に存在意味はあるのか?外洋は只単に時間かかるだけの空間なのか?


対人が試合ばかりでは、本当につまらない。また、悪役プレイもN相手ですら出来ないとなればまったくもってつまらない日々。
別段一方的な価値観を押し付けているわけじゃない。今まで出来ていたのが出来なくなる事はさびしいし、試合の概念を外洋まで持ってくるのはどうかな?と思っているだけ。べつに甲板命なわけじゃないしね。必要だったから鍛えてただけで。


これから外洋は無為乾燥したものになる可能性が高い。模擬屋がEU離れて活動することが唯一の対人海事の希望ではある。それがないのなら外洋に対人海事の火は消えるし、強者になる必要がなければこのゲームにおいて無意味な事となる。


私が強くなりたかった理由の1つが危険海域でも堂々と航海したかっただけだ。さまざまな困難を排除し肩で風切ってうろつけるようになりたかった。歴戦のツワモノに挑みたかった。至弱から至強への道をひたすら突き進んだ。強者となってからはその畏怖を他者に知らしめたかった。そのがんばりは上納、回避OP、同意制甲板で無意味なものと相成った。


危険海域にいても同意がなければ戦闘すら成らない。色ネだけがその恩恵から外れるが、対人を強要出来ないのであれば悪役を演じる事すら不可能だ。ましてやN相手でも出来ない。

弱者に振り回される強者 戦争したくても相手の都合で出来ない 対人がオンラインげーの肝なのにぬるいNしかいないゲーム。相手の都合に合わせるゆとりな仕様。 全てがつまらない。試合では心が燃えないのだよ。なぜならば1隻の船で世界中活躍できる身だからだ。こじんまりとした『試合』では勝っても嬉しくないし燃えない。でかい『大会』でも同じ事。実戦=戦争こそが最大の消費であり生き様。『戦争』の醍醐味を知った今となってはルールの上で戦ったところで砂をかむ思いだ。大会自体は楽しいがね。それ以上の生き様があったのだよ。昔ね。強者にはそれだけの価値があったのだ。

課金が切れる3ヶ月後に無期限休止を予定。いままでありがとさん。 奴隷貿易やアヘン売買ができる18禁の大航海が発売されることを祈ってる。

2013/06/16
14:09:30
こんちゃ。よもざます。堅いご飯が食えるよーになりました。


061613 133040

6/16 13:30現在のうちの開拓町の状況だ。住宅が2000キャパしか建築されてなかったから、r2住宅を1っこ追加で建てたとこ。全部完成で2100キャパ。 人口が2000~2100になってる間に住宅rマックスを建てまくればおkとなる(適時r1やr2を撤去)。

いまが1400なので、人口2kになるのは10人増/5時間~600人増/300時間。12.5日後。月末には人口2k行く計算だ。月末になったら、組員総出で住宅rマックスを建てましょう。奥から詰めて。


 ところで、せっかく開拓街でけたのに工廠だけ(人口5k超)じゃつまらんじゃろて。どーせなら『商人』商会の名に恥じぬよう、なんぞ産物がでるとよいな。もんだいは何を出すか? ちなみに本によると産出物は狙って出せるよーだ。

①カテ1系~農産物がんがんだして目指すは自給率100%か?日本人の悲願。
②工業系~鉱山建てれば石系がでる。建てまくりで宝石もでる。どーかすれば金もでる。豪華バージョンならコレ。
③衣服大好きなら工芸品狙い。衣服つくりにも必要なカテ3系を算出。名産品多い。はっきしいって『開拓街でしか出ない』代物ではない(買い付けだとここでしか販売が無いが、北米のN狩ってればポロポロでるし、ショップにもそれなりに有る)ので無理して出す必要は無い。お高いし算出量も少量なため、N売り交易には向かない。金糸14kとかなめとんか。

大きく分けて上記3種になる。ちなみに②は大砲作り(鋼、大砲、砲弾)も狙えないこた無い様だ。まあ、共有も現状無いし、バルセロナで作れるからこれまた無理して作るもんでもない。②案で宝石4~6種&金が出ればそれだけで稼げるし、他ユーザーに教えてソレをpkすることも可能かもしれん。 意見求む。

特別専門施設は工廠で本決まりだろう。残り2種だが、これも意見欲しいね。転職しやすいようにギルドがほしいとか。

19:21:27
2013y06m11d_190856921.jpg
2013y06m11d_190903750.jpg

2013/06/11
13:20:50
最近全くやることがないですね・・・

イングの名無し君が海賊商会に入るって言ってたけど出来れば自分の商会で頑張ってくれよ;;
商会のイロネ引き連れてアジアに来てくれると楽しくなるんだけど^^
pkkと言われる方々ってもう居ないからイロネ同士で遊びましょう!
赤い盾さんは陸戦だけ頑張って下さいw

ではみなさん危険海域で会いましょう~ばいばい! 

00:55:35
とある日・・・

ジャカルタに立ち寄るとうちの会員が勧誘していたw

誰かと思って見てみると・・・

pkk「黒髪のサトシ」さんww

いいね~^-^
是非入ってもらいたいもんだ!

キャプさんとインさんとション君が頑張って勧誘が、なかなか折れないサトシさん・・・

と、
サトシさんがション君の装備を見て決闘を申し込んだ!

チャンス!!!

impulse「負けたら入会な!」

ジャカルタの広場を闘技場に変え、いざ勝負!!

ジャカ1
ジャカルタ闘技場


ジャカ2
見学人w


ジャカ3
激闘の2人!!

・・・

勝負は五分五分!

・・・
・・・
・・・

う~ん、いつになったら勝負が付くんだ?w

インさんが飽きて海賊しに行き、
僕も飽きて海賊を・・・

しばらくして帰ると・・・

ジャカ4
まだやってるww

今日はもう寝ますwww
あとはお2人でごゆっくりww

プロフィール

Author:過激団
zephyros鯖にて絶賛活動中




----------------------------------------
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
----------------------------------------

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ